奥丹波の酒蔵、山名酒造から。
by okutamba
リンク
山名酒造ホームページ
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
奥丹波の酒蔵、山名酒造 蔵元の「つれづれ写真帖」。

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私家版もろみ酒6

d0074064_1823353.jpg

私家版もろみ酒の完成を祝ってカンパーイ!プシュッ(開栓)ブクブク・・・シュワー(吹きこぼれる音)おおっ、ジャパニーズシャンパン!というわけでこうなりますので、すぐにグラスに注ぐ機敏性に自信のない人はボールのご用意(受け皿として)をお忘れなく。それからおなかに入っても発酵しますので酔いが通常以上に回るということも申し添えておきます。ご注文はHPの「旬の酒」をクリックして下さい。ではもう一度カンパーイ!ブクブク・・・シュワー(了)

by okutamba | 2006-08-31 18:43

韓国へ

d0074064_1231282.jpg
d0074064_1232843.jpg
d0074064_1234342.jpg

先週は韓国にいました。辛ーいのをたくさん食べました。おしりが真っ赤になるほど・・・。旨かったなー。


by okutamba | 2006-08-30 01:26

私家版もろみ酒5

d0074064_1849238.jpg

できましたよ、いけない酒が。早くから注文されていた一部の皆さんには、ざるで粗漉しただけのこのもろみが今頃届いていることでしょう。激しい味にノックアウトされた方、大丈夫ですか?私家版もろみ酒、只今発酵継続中、逐次瓶詰めしております。お好きな方、今しばらくお待ちを。近日限定蔵出し予定!(つづく)


by okutamba | 2006-08-25 19:22

喫茶店「七つ森」(東京・高円寺)

d0074064_11561849.jpg

暑い!駆け込んで注文したカフェオレを一気に飲み干す。ホッとすると同時に耳に入ってきた古いシャンソン。誘われるように店内を見回すとそこは大正時代に迷い込んだかのよう。関東売り込み行脚中の癒しのひととき。


by okutamba | 2006-08-23 12:06

私家版もろみ酒4

d0074064_1830445.jpg

もろみのアップ。麹と米粒が混在して盛んに発酵している。麹が米の中のデンプンを糖分に変え、次に酵母がその糖を食べてアルコールと炭酸ガスに分解します。日本酒のもろみだけに見られる平行複発酵という状態です。(つづく)


by okutamba | 2006-08-15 18:42

きのうの空

d0074064_1212544.jpg

昨日の夕刻、阪神高速を走っていた。空は青から薄紅色そして紫・・・・。表現し難い美しい黄昏。思わずカマタさんのブログhttp://bistro.exblog.jp/の「きょうの空」(8/8)の写真に触発されてパチリ。でもやっぱり素人写真じゃ。


by okutamba | 2006-08-09 12:12

私家版もろみ酒3

d0074064_13524529.jpg

「イセヒカリ」のもろみ。プクプクと元気に育っています。(つづく)


by okutamba | 2006-08-07 13:55

青春18切符

d0074064_11204837.jpg

珍しく隣町からJRに乗った。待合に青春18切符のちらし。二十数年前によく利用したもんです。函館から青函連絡船に乗り、丹波までオール鈍行で2日で帰ったことも・・・。あの頃も今と変わらず出鱈目やってましたねー。


by okutamba | 2006-08-06 11:29

私家版もろみ酒2

d0074064_192502.jpg

蒸しあがりました。この神がかりの米をどうするか悩みぬいた末、昔農家が納屋の奥で仕込んでいたような怪しいものにすることに決定!神は遍在する、たとえ市井の酒になろうとも・・・なんちゃって(つづく)


by okutamba | 2006-08-04 19:12