奥丹波の酒蔵、山名酒造から。
by okutamba
リンク
山名酒造ホームページ
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
奥丹波の酒蔵、山名酒造 蔵元の「つれづれ写真帖」。

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カニだっー!

d0074064_17394242.jpg

吟醸の麹造りが一段落したので、お疲れ様で「かにすき」をすることに。香住のカニならここでしょう。竹内さんありがとう!それにしてもH君、喜びすぎ。(なのに結局彼は食べれなかったのでした・・・カワイソすぎ)


[PR]
by okutamba | 2009-01-27 17:43

新聞記事

d0074064_1638214.jpg

先日、蔵人が取り上げられてまだ日も経たぬのに、今度は杜氏が掲載された。んー、なんだか有名な蔵になったと勘違いしそう。日々牛歩、潔斎精進、思い上がらぬよう。


[PR]
by okutamba | 2009-01-25 16:36

篠山手造り酒の会

d0074064_1643121.jpg

11年目を迎えた、手植え手刈り天日干の有機栽培酒米「山田錦」で作るプライベートブランド。そして今年もメンバーが、出来上がった酒の瓶詰めに本日来蔵されました。ポチャッと幅のある口当たり、その後すっとのどを通りすぎ、コクとキレの両立した旨酒となりました。


d0074064_16522616.jpg

隣の瓶場のチームは粕を切り分ける。これが又よく溶けて絶品の味わいなり。


d0074064_17131822.jpg

途中、杜氏から今年の酒米・酒についての講評があり、参加者からの質問も飛んで大いに盛り上がりました。


[PR]
by okutamba | 2009-01-24 17:17

復活!

d0074064_1922418.jpg

今酒造期の目玉のひとつ、木桶仕込み。それに使用する桶をウッドワークの上芝さんが届けてくださいました。どんな酒になるのか、今からワクワクします。


[PR]
by okutamba | 2009-01-23 19:04

木の根橋

d0074064_185413.jpg

隣町・柏原町の名所。けやきの大木の根が橋になっている。今日そこを通りかかったら、樹木医らしき人たち2・3人が処置を施していた。風通しをよくするためか、根っこにジェット水流を吹き付けている。


[PR]
by okutamba | 2009-01-23 18:58

能(大阪能楽会館)

d0074064_7501340.jpg

学生の頃、少し興味があって見たのだけど、単なる興味本位ではついていけそうにない世界を敬遠してそのままだった。今回また縁あって30年振りに観劇。やはり、眠気との戦いであった。しかし若い頃と違って、ゆっくりとつきあえばいいのかなとも思う。


[PR]
by okutamba | 2009-01-19 07:54

水仙

d0074064_1442504.jpg

折角咲いても、これじゃあねえ。


[PR]
by okutamba | 2009-01-17 14:43

ピンチ!

d0074064_10265531.jpg

井戸水の汲み上げポンプが焼きついてしまった。今日一日は瓶洗いも、予定していた火入れも中止です。年明けの東北八戸市の断水が記憶に新しいところ。水は生活の根源だなぁ。現在は急遽ラインを水道に切り替えて対応、復旧は明日の予定です。


[PR]
by okutamba | 2009-01-13 10:31

踊り子たち

d0074064_98441.jpg

我がアイドル、ユウコ先生率いる、アンジェリク ユウ バレエのメンバーです。昨晩は仲間のチエちゃんが勉強会で大トリをつとめるというので応援に出かけました。熱があるのに、きっちりと踊りきってサスガ!パチパチパチ・・・。


[PR]
by okutamba | 2009-01-12 09:12

冬の朝

朝起きて、雪が積もっていると私は犬になる。喜んで駆け回りたくなるのです。今日は久方ぶりに白くなったので、朝食が済むと仕込みまでの30分、カメラ片手に自転車で村の中を走ってみました。
d0074064_11102634.jpg

うっすら雪化粧の丹波小富士


d0074064_11114622.jpg

ウシ小屋の飼い葉


d0074064_11124428.jpg

寒椿


[PR]
by okutamba | 2009-01-11 11:13