奥丹波の酒蔵、山名酒造から。
by okutamba
リンク
山名酒造ホームページ
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
奥丹波の酒蔵、山名酒造 蔵元の「つれづれ写真帖」。

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半纏小僧

d0074064_104826100.jpg

新しい職人半纏ができました。


by okutamba | 2009-05-21 10:49

水桶

d0074064_15185546.jpg

暑い!外はもう夏モード。蔵内に入ると桶に水を張っている。えい、飛び込んでやろうか、と思ったくらいだ。


by okutamba | 2009-05-20 15:20

白毫寺

近所に「九尺ふじ祭り」で売り出している寺がある。ゴールデンウィークの混雑も終わって静かになってから訪ねてみたが、やはり少し遅かったようで、ふじの花はすでに色あせ気味。
d0074064_1722782.jpg

ところでこの寺の名物に「太鼓橋」がある。小学校低学年のころ遠足でやってきては、欄干にしがみついてよじ登ろうと皆で競った。上級生が助走をつけて一気にてっぺんまで上がるのを、羨望の眼差しで見ていた。
d0074064_175254.jpg

垂れ下がるのはふじの花のみにあらず、昔っからいるのがこの尻尾の鳥さん。まだいたのでびっくりするやら、懐かしいやら。何代目かなのかなぁ?
d0074064_1755222.jpg

by okutamba | 2009-05-15 17:24

御神饌

d0074064_10555824.jpg

一昨日、青木杜氏が大神神社(奈良)松尾大社(京都)を駆け足でお参り。今期の酒造の無事終了を神様に報告してきました。そのお土産に松尾さんからのいただきもの。このほかにも夫婦箸としゃもじのセット・お漬物までくださります。松尾さんは気前がいいです!


by okutamba | 2009-05-15 11:02

ピエール・ド・ロンサール

d0074064_1482143.jpg

今朝方、庭のすみで雨に濡れそぼって咲いていた。中心が薄いピンク。繊細に折り重なる花びらが愛しい。フランスの詩人の名前だそうです。


by okutamba | 2009-05-13 14:11

喫茶そばんち

d0074064_1819297.jpg
そばんち」のマスター肝いりの喫茶部が、山奥のとあるログハウスを借り切って一日限定で開店。珈琲はまろやかにして、シフォンケーキはしっとりと舌の上でとろけるのであった。
d0074064_17534191.jpg
それもそのはず、こちらの美女たちのお手製だったのです。気がつけばメニューは完売、お土産にしようと思ったトーストは買えなかった。これに味をしめたそばんちマスターは新たな野望に目覚めたようす。奥丹波のどこかで、この喫茶部が神出鬼没になる日は近い?
by okutamba | 2009-05-12 18:04

グリーンだよ!

d0074064_17254630.jpg

田舎にいると、周囲の景色に目を奪われる場面が年に何度かあるが、もっとも強く印象に残るのはこの時期である。水を湛えた田んぼの早苗と鮮やかな新緑・深緑・淡緑・濃緑・黄緑・・・・


by okutamba | 2009-05-10 17:30

走った後は

d0074064_1711694.jpg

地元のマラソン大会に例年のごとく出場。高温と練習不足にたたられて、ヘラヘラの状態でなんとかたどりついてゴールイン。後の楽しみは岩沢家での恒例のお食事会です。冬場お世話になる岩沢さん の手料理だが、ランニングのあとの美味しさはまた格別。知人・一族郎党が集合する大家族パーティと相成り、今年も親睦が一段と深まったのであります。


by okutamba | 2009-05-10 17:17

恋酒プロジェクト

d0074064_2355916.jpg

全国の独身諸君!奥丹波の酒米作りに集合せよ。首尾よくお相手を見つければ、自分達の作った米で仕込んだ新酒で、クリスマスに乾杯できる。詳しくはこちらへ・・・


by okutamba | 2009-05-10 00:00

ブルースハープ

d0074064_22515458.jpg

隣町のミニコンサートへ。演奏の合間のコミカルな語りに抱腹絶倒。が、しかしそのエンターテナーとしての本領は魂の底を揺さぶる小さな楽器の調べにあり。奥丹波のハーモニカ吹き、足立安弘氏はただものにあらず!今宵も素晴らしいパフォーマンスに脱帽です。


by okutamba | 2009-05-09 23:11